« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

良い道具を子ども達へ、三条の産地見学を

   私たちの町は「金物の町三条」として全国に知られております。

子ども会に関わる育成者の一人として良い道具を子ども達に使ってもらい、ものづくりの楽しさを経験してもらいたいと思います。

そんな話から、県外の子ども会育成関係者が三条に産地見学したいと申し入れがありました。勿論大歓迎。三条の手作り職人の技を見て貰いたいと思います。

もし、このブログをご覧の皆さんもご希望があればご案内します。Photo_4 Photo_5 Photo_6

2009年12月18日 (金)

お願い:コメントを承認制にしました。

当「NPOユニオンネットワークサービス」を閲覧下さいましてありがとうございます。

最近、頻繁に公序良俗に反するような文章の迷惑コメントの書き込みがあり、当「NPOユニオンネットワークサービス」のブログの主旨からして、信用にも関わることになりますので、コメントは承認制に致しました。ご了承下さい。

子育て、躾、不登校、いじめ、子ども会活動に対するご相談、また当NPOに対する質問、ご意見はご遠慮なくお寄せ下さい。お待ち致しております。

2009年12月 7日 (月)

地域で支える子育て

12月6日長岡市中之島文化センターに於いて、新潟県教育委員会・新潟県地域家庭教育推進協議会の主催で社会全体で子どもをはぐくむ運動のフォーラム「地域で支える子育て」が開催された。

講演の講師に千葉大学教授 明石要一先生を迎え「家族の絆の創造と~子育て支援の方程式~」と題してお話があり、少子化時代の子育て、その具体例を比喩にわかりやすくお話された。

研究協議会では、新潟大学大学院准教授の雲尾先生をコーディネーターに実際に活動する柏崎市家庭教育支援チーム「よろんごの木」 魚沼市家庭教育支援チーム「ひまわり」長岡市子育てライン「三尺玉ネット」の活動事例発表があり、活発な意見交換がなされた。

核家族化の現代社会において、子育てに悩むお母さん方が多いこと。そんなお母さん方に地域で子育て支援して元気な子ども達を育んでもらいたい。

当NPOユニオンネットでも人と人とのネットワークを結んで子育てに役に立ちたいと思う。

お詫び:迷惑コメントの書き込みのお詫び

当NPOユニオンネットワークサービスのブログに最近「公序良俗に反する」卑猥な迷惑書き込み」があり削除させていただきました。

当方の気付くのが遅く、すでにご覧になり不愉快な印象をもたれた方もおいでと思います。

当方にはまったく関係なく、愉快犯の嫌がらせと思います。今後は管理を充分にし、そのような書き込み対しましては、即刻削除しそれなりの対応を致します。このブログ対してのご意見、提案を御気軽に下さるようお願い申し上げます。

2009年12月 4日 (金)

「よい子のしつけ」の頒布が縁で、講演を頼まれる

11月26日(木)12月3日(木)倫理法人会に招かれて、講演させていただいた。

11月26日(木)上越市、12月3日は三条市。

朝6時からのモーニングセミナーで、経営者の皆さんの前で「日本の心と躾」と言う演題で講演させていただいた。皆さん熱心に聞いていただき感謝してます。

戦後60年、心の教育がないがしろにされた結果、このところ殺伐とした事件ばかり続いていますが、少しでも多くの方にこの「よい子のしつけ」の冊子を縁に「心の教育」の大切さと、子育て、人づくりのCimg2969_5 お役になればと思う。

« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ